寒さに負けない。

1月だから寒いですね!(笑)

 

でも、私には寒さに負けない強い味方があるんです。

とても暖かいストーブやエアコン・・・

知人に教えてもらったとっても便利な床暖房。

 

ではなく、自転車です。

私は49才にして中型バイクの免許を取り、三島から熱海までバイクでホテルに仕事に行っていたこともありますが、冬のバイクはやっぱり寒い!(そしてやっぱり怖い・・・)

その点、自転車は最初寒くても、だんだん暖かくなってきて、着いた時はなんか暑い!

なんてことも。

運動不足解消、ガソリン代なし、排気ガスで空気も汚さないから環境にもいいし、一石三鳥です。

 

私は自転車、母に買ってもらえなかったので、小学校4年の時に友達の自転車で練習させてもらって乗れるようになりました。(Aちゃん、ありがとう!)

高校、短大時代は、家から伊豆箱根鉄道-(学生が多く乗るので通称いずっぱこで有名です。今では大人気アニメのラブライブサンシィンの女の子達の絵が車体に描いてある電車もあり、富士山の景色とあいまって、沿線にカメラマンさん達が時々写真撮ってます。)

の大場駅まで朝晩自転車通学でした。

朝、けっこう寒かったので、息が凍ってアゴについていたのか、友達に「アゴに白いヒゲが(霜?)ある。」と笑われたことがあります。

 

40才過ぎて熱海の東海医療学園専門学校に3年間通った時は、家からJRの函南駅まで自転車で通いましたが、函南駅は山の上にあるので夏は汗びっしょりになるので、着がえ持参で毎日熱海駅のトイレで着がえていました。

 

この頃、自転車について書いた文章を朝日新聞の「ひととき」欄に送ったところ掲載してもらえて、たまたま専門学校の先生が新聞を読んでそれをコピーしてクラスに貼ってくれました。また、それを読んだ他の先生が「年齢ものってるわねー。」とか言われましたが、「良かったわねー。」とか言ってくれました。

 

2月頃の予定で母ミドリを主人公にした絵本

「アイスクリームとホットケーキ」が文芸社さんから海野真理子作で発売される予定です。

とーってもいいお話なのでよろしかったらぜひ買って下さい。

全部ではないですが、実話も入ってまーす!

絵本なので書店にいっぱいないと思いますのでアマゾンでも買えるそうでーす。!(笑)

舞台は富士市なので富士山も出てくるし、自転車に乗っている場面も出てきます。

イラストレーターの藤本タクヤさんに描いてもらった主人公ミドリのキャラクターラフです。

よろしくお願いしまーす!(笑)

 

 

IMG_0537

 

訪問医療マッサージ マザー・マリー治療院

住所 〒411-0802 静岡県三島市東大場1-23-11

TEL 080-8252-5895

受付時間 9:00~21:00

休診日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/28ZNApn