実るほど頭を垂れる稲穂かな

次の時代の年号が令和に決まりました。

平和の和の字が入っていて平和がずっと続いてほしいものです。

 

桜の花が咲き、散って、暖かくなり、とても過ごしやすくなりました。

4月は進学、進級、就職、移動など、新しい人間関係が多く始まる時期ですね。

私も学生時代、クラス発表がある時なんかドキドキして、掲示板を見て、仲の良い子と違うクラスになると、ガーン、どうしようと思ったりしたものでした。

まあ、なんとかなりますが、今考えると特定の人とばっかり仲良くする必要もなく、同じ人とばかりくっついているのももったいないですものね。

大人になっても、人間的に素晴らしい人との出会いは、人生の宝なので、素晴らしい人と出会えるように、自分自身もがんばりたいなあと思います。

 

人間的に素晴らしい人と出会えると嬉しいですが、もちろん、いろいろな人がいるので、 その反対もあります。

若い人など新しい職場、新しい上司などと出会う時期なので、ブラックな上司と出会うこともあるかもしれません。

 

私は前にコンビニでアルバイトしたことがありますが、その時に長年そのコンビニで働いているというオバサン(雰囲気が出るのであえてオバサンと言わせていただきますが・・・)

から仕事を教えてもらいましたが、そのオバサンすごく怖かったです。

 

まず、口調が強くて、教え方が早くて、そっけないので何言ってるのかわからない時があるのですが、なんか一回言ったことはできるのが当然と思っているようで、違う日に同じことを聞くと、「それはもう教えた。」と言って教えてくれません。

コンビニってお客さんもなんかすごく急いでいる人もいて、私がモタモタするとお客さんも早くしてという雰囲気をかもしだします。わからない人には、わかりやすくきちんと教えてあげたほうが、その人のためになるだけでなく、お客さんも喜ぶし、店の雰囲気も良くなるのにと思いました。

 

教え方がやたら早いので、そのオバサン、商品や物をよく落とすんです。もっと物を大切に扱えばいいのになあと思いました。

 

ある時、タブレットに入力した数がまちがっていると怒られました。

私が入力したところと違うところだったので、

「私、それ、入れてません。」と言ったところ、

「あんた以外、誰が入れる?あんたしかいない。」と言われ、

私が入れた時間も数も違うので私が入れていないこと何度も言いましたが、何と言っても信じてもらえず、「あんたしかいない。いいわけは聞かない。いいわけしたら教えない。」と言われました。

 

もう何を言っても無駄だと思ったので、私は入れてませんでしたが、「すみませんでした。」と謝まりました。

 

ところが、ナント、その画面は前日の日付けであることに気がつきました。その日の日付けを開くと、ちゃんと入力されているではありませんか。

 

私の心はいかりで震えていて、文句もいいたいところでしたが、一応顔には出さず、

「あー、良かった!無実の罪が晴れました!」と大きな声で言いました。

でも、

オバサン、私に一言の謝罪もなく、

「私にそんなこと言ったの、アンタが初めて。」だって。

いったいそのオバサンってどれだけ自分が偉いと思っているんだか。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を教えてあげたかったです。

人間的に素晴らしい人ほど謙虚です。

 

そのオバサンと仕事だと思うと行くの嫌でしたが、機嫌とりもしたくないし、返事と挨拶はちゃんとしていればいいし、お客さんには笑顔で接しようと思って行っていたら、そのオバサンも機嫌のいい時に、他の人に「海野さんは、笑顔がいい。」と言ってくれるではありませんか。

笑顔って、ありがたいですね。オバサンは、自慢話が好きでけっこう自慢話も聞かされました。でも上にたつ人は下の人の言うことをしっかり聞いてあげられる器の大きい人になってもらいたいです。

尊敬できる上司ならば、部下も上司の為にがんばるから仕事だって絶対うまくいきまーす!(笑)

 

「アイスクリームとホットケーキ」の裏表紙です。

6月発売なのでよろしくお願いしまーす!(笑)

 

 IMG_0622 

 

 

訪問医療マッサージ マザー・マリー治療院

住所 〒411-0802 静岡県三島市東大場1-23-11

TEL 080-8252-5895

受付時間 9:00~21:00

休診日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/28ZNApn