先生!

先日、短大時代のCちゃんに用事があってラインしたところ、

Cちゃんが、

「今、短大の同窓会にきてるの。電話できる?」と返信がきたではないですか!

Cちゃんとは創作ダンスのゼミで一緒で、クラスは違っていた為、Cちゃんのクラスの仲良しグループの同窓会かと思い、その子達と電話するかと思ったら、

ナント、Cちゃんは、常葉短大の総会に出席していて、私達のゼミのM先生と電話するというではありませんか。

M先生は、女性の体育の先生で授業は厳しく、2年になってゼミを選択する時に、M先生の創作ダンスのゼミに入ったら、途中でやめることは絶対に許されないから、そのつもりで入って下さいと言われました。

私は体が硬かったので「ひぇー、ちょっと無理かも。」と思いましたが、仲のいい友人2人が「大丈夫!入ろう、入ろう。」って感じでダンスが好きだったのもあり、勢いで入ってしまいました。

でもM先生は厳しいけれど、生徒への愛情と情熱にあふれていました。ゼミに入らなかったら、体育の怖い先生で終わっていたかもしれませんが。(笑)

 

私は、背が高かったので、めだつのか、みんなで遅刻しても私だけおこられるし、下手だったからかもしれないけど、みんなが休憩中に私だけ先生と2ショットで練習させられたり。でもなんか先生と2人で笑い合った思い出もあります。

 

でも卒業してしまうと、先生とはマメに連絡とったりしないので、もう会うこともなかったですが、友人のCちゃんは、とてもいい子なのでもう10年以上前ですが、Cちゃんが幹事をやってくれて、熱海で一泊二日のゼミの同窓会やったことがあります。

その時もM先生、全然変わってなくて、一緒に温泉に入り、御飯を食べ、同じ部屋で眠ったものでした。

 

月日の流れるのって早いですね。

10年なんてあっという間に流れてしまいますね。

 

ラインでは、声しかわかりませんが、M先生、声はまったく変わっていませんでした。

Cちゃんが、私が本を出したことを伝えてくれて、本も買ってくれるとのことで、

「アンタ、死ぬまで書き続けなさいよ。」だって。まあ、そんな大作家じゃないんですが。でも、私もスマホに向かって、元気よく「ハイ!」と答えていました。(笑)

M先生、お年は75歳だそうです。Cちゃんによると全然変わってないそうです。先生って、一般的に年がわからないですよねー。(笑)

でもよかった。75歳じゃ、まだまだ当分、お元気でこれから十分に会えるでしょう。

 

中学の時の担任の先生(男性)は、3年間担任で、なんかかわいがってもらったり、いじられたりいろいろしたので、会いたいのですが、その先生、わりと一匹狼的な感じで私たちの成人式にもきてなかったのです。なんか事情があったのでしょうか。

その先生の家も場所も知っていましたが、もうずーと、昔に駐車場になってしまってました。

私達が中学生の時に50代だったので、現在の様子はわからなく、もう会えないかもしれません。でも思い出すと、笑みがこぼれたりします。

もう、戻れないけど、もう一度中学生時代に戻ってみたいものです。

 

Cちゃんが優しいので、常葉短大のアンケートに私の「アイスクリームとホットケーキ」を宣伝してくれたそうです。Cちゃん、ありがとう。

皆様、よろしくお願いしまーす!

 ダンス-thumb-249x202-2898

 

 

訪問医療マッサージ マザー・マリー治療院

住所 〒411-0802 静岡県三島市東大場1-23-11

TEL 080-8252-5895

受付時間 9:00~21:00

休診日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/28ZNApn