万引き家族

いよいよ8月になり、毎日、猛暑です。熱中症に注意しましょうなど、テレビの天気予報など、どれを見ても天気予報士さん達が語りかけてくれます。

先日は、23歳の男性が着ぐるみに入っていて、熱中症で亡くなったとのニュースが流れました。まだ、若いのでとても残念だったことだろうと思いました。私も割合、暑さに強い方なので、エアコンつけなかった話などしたら、「海野さん、絶対、熱中症になるタイプだから、気をつけな。」と言われました。

ハイ、気をつけます!(笑い)

 

私の強い味方は、水筒です!

氷をいっぱいいれてもっていけば時間がたってもペットボトルみたいにぬるくならないし、結露もないし、チョコチョコ飲んでもずっと冷たくて、なーんておいしいんでしょう(笑)

さすが、魔法瓶ですね!

 

先日、テレビで、カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した「万引き家族」が放映されました。

友人が劇場で公開された時に見に行き、すごく考えさせられ、おかあさんを連れてもう1回見に行ったところ、おかあさんの感想は、よくわからなかったとのことだったそうですが。(確かに!難しいですもんね!)考えさせられるから見てみてと言われました。

 

是枝裕和監督は、今までにもいろいな家族のかたちを描いてきて、すばらしい評価を受けている監督さんで、今回も一つの家族を描いていましたが、最後、胸が苦しかったです。

 

あの家族、確かに万引きしたり、子供を学校に行かせなかったり、悪いところもありますが、子供を虐待する親よりどれほど良いことかと思います。

もし、あの女の子が寒い時に一人ぼっちで外に出されて凍死していたら、女の子の命を救っていたことになりますよね。

人がいいところもたくさんあるので、悪いことをせずに穏やかに暮らしていけるようになってほしかったです。

ぜいたくしないでささやかに暮らしていたところもあったのに。あの子たち、特に女の子が実の両親のところに戻され、又、ネグレクトされているので、しあわせになって欲しいです。

血の繋がりだけが絶対にいいものというわけではないですね。

 

安藤サクラさんがやった信代さんも刑期が終わった残りの人生がしあわせなものになりますように。

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、夏バテしませんように!

 f10249301660a2078bde95c861a6ad76

 

 

訪問医療マッサージ マザー・マリー治療院

住所 〒411-0802 静岡県三島市東大場1-23-11

TEL 080-8252-5895

受付時間 9:00~21:00

休診日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/28ZNApn